なら子育て応援団スペシャルイベント「みんなで子育て応援デイ」を開催しました!

 平成28年11月20日にイオンモール橿原でなら子育て応援団スペシャルイベント「みんなで子育て応援デイ」を開催しました。

   

 ステージイベントでは、ハンドベルコンサート、バルーンショー&親子リトミック、赤ちゃんハイハイレースなどが行われました。ブースイベントでは、おひるねアートや動物っぱな工作教室など、子育て家族が楽しめるようなものがたくさんあり、どのイベントも多くの方で賑わい、会場全体が子どもたちの元気な声でいっぱいでした。

 

 また、イベント内で、今年度、公募で決定した「なら子育て応援団」のキャラクターとキャッチコピーの表彰式も行いました。

<キャッチコピー>  つなごうよ 子育て笑顔 ならのまち

<キャラクター>

 

 今後、キャラクターとキャッチコピーを活用して、「なら子育て応援団」をより多くの方に知っていただき、地域全体で子育てを応援していくことを目指した取り組みも検討しています。イベントだけで配布しているグッズもありますので、今後の奈良県のイベントにもぜひ参加してください!

 


 

 これまで子育て家族の集まるイベントに参加する機会はなかったのですが、今回イベントの運営側で携わることとなり、たくさんのお子さんと触れ合うことができました。泣いてしまう子、疲れて眠ってしまう子、終始笑顔の子など、いろんなお子さんがいましたが、いろんなシーンが微笑ましくて、私自身、終始笑顔でいることができました。

 これからも、「つなごうよ 子育て笑顔 ならのまち」のキャッチコピーのように、パパ・ママ・家族・地域がみんな笑顔で子どもと育っていける、そんな「ならのまち」にしていくお手伝いができるよう、頑張っていきます。

 

 

Author:奈良県こども・女性局女性活躍推進課 迫野真奈香

なら子育て応援団を担当しています。

最近カメラを買いました。旅先や公園でゴキゲンに写真を撮っていますが、上達の兆しは見えません。

  • 奈良県の子ども・家庭に関するポータルサイト 子育てネットなら