なら100年会館×ぱーぷるmamaの子育てファミリー向けイベント「NARA FAMILY FESTA〜家族のジカン〜」を開催しました!

 平成28年3月12日(土)、なら100年会館において、「NARA FAMILY FESTA 〜家族のジカン〜」が開催されました。本イベントは、なら100年会館主催のもと、奈良県の子育て情報誌「ぱーぷるmama」を発行している(株)エヌ・アイ・プランニングの運営により行われました。

 

 

 子育て家族のために、無料のこども映画館や、ピアノ演奏によるミュージックシアターを実施しました。また、奈良県で活動しているママたちを中心に出店されたマルシェ、キッチンカー、パンマルシェ、さらにキッズ撮影会、リラクゼーションブース、太鼓演奏、スチールパン演奏など、たくさんのコンテンツを提供しました。 奈良市の子育て支援やボランティアの絵本読み聞かせ「子ども読未知」の協力もあり、一日中、親子連れが遊びまわれるイベントとなりました。また、持ち寄った絵本を交換し、余ったものは「BOOK FOR JAPAN」に寄付するなどの活動も行われました。

 運営にあたっては、小さいお子さん連れでも過ごしやすいイベントになるように、ぱーぷるmama編集部のママスタッフを中心に意見を重ねました。親子が楽しく一緒に過ごせて、色んな体験ができることは子どもの成長にとても大切なことです。家族のジカンをテーマにするイベントをもっと実施していきたいと考えています。

 

 


●○●出店者からのご意見●○●

「子どもたちと関わりあいを持てて楽しかったです。」

「ワークショップで子どもたちが完成した嬉しさ楽しさが伝ってきて良かったです。」

 

●○●参加者からのご意見●○●

「mom’s pianoのミュージックシアターの演奏を聞いた後、子どもの顔が輝きました。」

「子連れで出かけにくい中、授乳室やおむつ替え、プレイマットなどもあり、子ども連れで過ごしやすい配慮がされていたので過ごしやすかったです。」

Author:株式会社エヌ・アイ・プランニング 入川若奈

奈良の子育て応援マガジン「ぱーぷるmama」副編集長。
「子育て」に関する情報発信、イベント、PR等を主に担当。
甘えん坊の3歳の娘がいる、ワーキングママです。

  • 奈良県の子ども・家庭に関するポータルサイト 子育てネットなら