〜家族の絆をはぐくむ!〜NPO法人パパちから応援隊の活動

 毎年1回家族で参加できるイベントを実施しています。奈良市、橿原市についで平成27年度は3月13日(日)、生駒市内で「家族っていいね!フェスタ〜笑顔の花を咲かせよう〜」を開催しました。95組、265名の参加者で会場は大賑わいでした。親子で楽しんでもらうことはもちろんのこと、パパの活躍ぶりを発揮してもらったり、ママのリラックスタイムを設けたり、夫婦の絆を強めたりと盛りだくさんの内容となりました。生駒市に縁りのある団体や企業の協力を得ることで、子育て世帯と地域の人を日常的につなげていくという目的も果たせました。生駒市長も関心を寄せていただき、ご来場くださいました。

 


 

  また、当法人のイチオシ事業は、新米夫婦と赤ちゃんとで参加する「パパセミナー赤ちゃんとあそぼう」(全3回)です。パパと赤ちゃんグループでは、赤ちゃんとの遊び方やパパ同士の座談会を、ママだけのグループはワークショップを通して日頃のパパとの生活や育児をふりかえったり情報交換をしたりします。参加者からは高い満足度と評価をいただいています。自治体担当課と協働することで、セミナー後の継続支援ができることも有益です。今後も自治体や企業と協働しながら、エンパワメントする子育て支援を県内で広げていきたいと思います。

 

*実際のセミナーの様子のDVDあります。

URL http://papachikara.jimdo.com/

Author:NPO法人 パパちから応援隊 理事長 赤松 邦子

平成17年より 奈良県なら子育て応援団 団長。奈良県こども・子育て応援県民会議委員。
幼稚園教諭や自分の子育て体験を活かして子育て支援活動を始めて20年。
夫婦、親子のために「家族まるごと支援」をしています。

  • 奈良県の子ども・家庭に関するポータルサイト 子育てネットなら