家族の花を満開に!

子育て真っ最中のみなさん、こんにちは!

田原本町を中心に子育て支援活動をしているNPO法人ハッピースマイル代表の廣田です。

保育士として、そして1人のおせっかいなおばちゃんとして、何か少しでも支援できればと思って活動しています。

 

子育てで困ることはたくさんありますよね。

「言うことを聞かない」「自分の時間がない」「よく泣く」「どうして泣いているのかわからない」「母乳・ミルクを飲んでくれない」「ご飯を食べない」「手がかかる」etc

特に初めてのお子さんの子育て中のお父さんお母さん、泣かれた時お困りではありませんか?

全身をくすぐってあげたり、お口を「あわわ」と触ってあげたりして気を紛らわせてあげても、抱っこしてあげても泣き止んでくれないと本当に困りますよね。

そんな時は、後ろから抱きかかえるように体を丸めて抱っこしてあげましょう。

ベビースリングに入れてあげたり、バスタオルでくるんであげるとよりいいですね。

反り返って泣いている時には効果的ですよ。一度お試しあれ

 

子育てってお花を育てるのと少し似ている気がします。

鉢植えの花に水をやり過ぎると根が腐ってしまい、放ったらかしにすると枯れてしまいます。

普段から花や土の状態をよく見て水をやったり日に当てたり、時には肥料を置いてあげると綺麗な花を咲かせてくれますね。

 

日頃からお子さんの様子をよく見て、できないところは少し手を貸してあげながら「頑張ってできたね」と褒めてあげると、自信をもって何でも自分でやろうとしてくれるようになるでしょう。

手はかけ過ぎず、目と声をかけることが大事ですね。お父さんお母さんも同じです。

ご自分のことは放ったらかしになっていませんか?

たまには好きな映画を見たり、ゆったりとお茶を飲んだりして自分たちにも水と肥料をあげて下さいね。

そうしてご家族そろって綺麗な花を咲かせて下さい。

ハッピースマイルはいつでも皆さんの応援をしています。

Author:NPO法人ハッピースマイル代表 廣田 浩子

NPO法人ハッピースマイル代表  田原本町登録保育士

  • 奈良県の子ども・家庭に関するポータルサイト 子育てネットなら